25年持ったインプラントの秘訣は金合金の冠クラウン

25年以上持っているインプラント、その理由はゴールド冠クラウンか?
25年持ったインプラントの秘訣はセラミックスでなく金合金の冠クラウン。

人工歯根インプラントは、今でこそその必要性が理解されていますが、30年前は必ずしもそうではありませんでした。

今のインプラントは、世界中に色々なメーカーがありますが、ほぼすべてチタンをベースにしたものです。
しかし、30年前には日本の有名企業によるセラミック製のインプラントが存在していました。
当時はインプラントをしたら、次の週には隣の天然歯と連結して冠(クラウン:かぶせもの)を入れるのが普通でした。
今ではもう当時のセラミック製インプラントを入れようとしても、入手できませんが、長所もありました。
それは、日本人に多い華奢な顎にも、骨造成術(GBR)などの難しい処置をせずに、インプラントを入れて、早く歯を入れることができたということです。

金合金の冠クラウン

実際、写真のように術後25年たっても健在のインプラントも存在します。

ただ、昔のこうしたインプラントが長持ちした理由のひとつに、かぶせものが金すなわちゴールドの合金を使っていたということが挙げられます。
25年たっても、金合金は腐食することなく、とても口の中で安定しています。

金合金の冠クラウン

一方、最近では、ゴールド事態が高騰してしまったのと、より自然でキレイな歯を求める方が増えたため、冠(クラウン:かぶせもの)はジルコニアやe.maxなどのセラミック製のものが多くなりましたが、金なら適度に摩耗してくれるのですが、セラミックは基本的に硬い材質なので、果たしてこれが20年後にどうなっているのかは、誰にもわかりません。

もし、自分が患者だったら、一番奥の歯(第2大臼歯)は、金合金にしたい、という歯科医師はアメリカにも大勢います。私もそのひとりです。

託児施設併設だからお子様から
大人まで
一緒にインプラント治療ができます

原田歯科はインプラント治療で美しく、健康で幸せにすることをミッションとしています

健康Health

体の健康を口元から考える

美しくBeauty

素敵な歯並びで素敵な笑顔

幸せHappiness

自分の歯で豊かに過ごす

原田歯科クリニック
について

原田歯科クリニックの外観

千葉市 桜木消防署近く   原田歯科クリニック

0120-877-991

【受付時間】10:00~18:00 桜木消防署そば

県外からの場合は043-232-9988

休診日

日曜祝日

診療時間

月火水木金 10:00~18:30 / 土 9:30~18:00